【建物を登録する】

■始めににオーナーの登録をして下さい。(「オーナー情報を登録する」参照)
していない場合、建物登録ができません。

(1)「+新しい建物を登録する」から建物情報を入力。

(2)「管理委託手数料基本設定」 初期設定が4%。 物件毎に要変更。

(3)「建物を保存する」をクリック、登録完了。


【建物の画像を登録する】

(1)「+写真を登録」をクリック、画像ファイルを選択。

(2)「開く」をクリック、画像の登録が完了。

(ドラッグ&ドロップでの登録も可能)  


【物件の書類を登録する】

■謄本や管理委託契約など建物関連資料の保存が可能。
(PDF,Excel,JPG,PNG,CSV対応)

(1)該当する建物を選択し「詳細」をクリック。

(2)「書類をアップロードする」をクリック、登録したいファイルを選択。

(3)書類のタイトルを入力、「アップロード」をクリック、書類の登録が完了。


【建物を削除する】

■誤作動防止のため、ユニット(契約者)情報が登録された状態で建物を削除できません。先にユニット情報の全てを削除して下さい。

■一度削除した建物情報は復元できません。削除の際は十分ご注意下さい。


【ユニットを削除する】

■誤作動防止のため、ユニットに契約者履歴が登録された状態でユニットを削除できません。先に契約者履歴の全てを削除して下さい。

■一度削除したユニットは復元できません。削除の際は十分ご注意下さい。


【毎月の固定費用の設定】

■定期清掃費やCATV費など建物にかかる固定費用を設定。

(1)該当する建物の「詳細」をクリック。

(2)「+登録する」から項目名等の必要事項を入力。

(3)請求月に「通年」を選択するとすべての月に適用されます。
   以外は、該当する月のみにチェック。

(4)「保存」をクリック、登録が完了。  


【複数のユニットを一括で登録する】

■ユニット数が多い場合は、エクセルデータからの一括登録が便利です。

■同時に契約者情報も登録可能。

(1)「エクセルで一括登録」をクリック。

(2)ポップアップが表示され「テンプレートファイル」をクリック、するとエクセルファイルがダウンロードされます。

(3)エクセルファイルには「ユニット・部屋設定」「契約者設定」の2シートがあります。両方のシートに入力して下さい。

【ユニット・部屋設定】ユニットタイプ・ユニット名・階数・床面積は必須項目。

【契約者設定】

※デフォルトで入力されている記入例は削除してご使用下さい。

(4)入力完了後、エクセルファイルをアップロード、一括登録完了

(ドラッグ&ドロップでの登録も可能)



【書類のアップロード、ダウンロード】

■契約者ごとに賃貸借契約書・重要事項説明書などの重要書類を保存できます。

(1)「書類をアップロードする」をクリック、ファイルを選択。

※対応ファイル:PDF / Excel / JPG / PNG / CSV

(2)メモ(任意)を入力、「アップロード」をクリック、書類のアップロードが完了。

※書類タイトルをクリックするとダウンロードされ、確認することができます。



【家賃の支払い履歴】

■家賃の支払い履歴を一覧で確認できます。

(1)確認したい年と振込先の銀行を選択。

・各月の入金履歴が一覧で表示されます。

・「滞納」となった場合、下に合計滞納額が表示されます。

・送金明細書が完成している場合、「対象月」の下に送金明細書完成アイコンが表示され、
編集中は、表示なし。
未作成の場合は、詳細に「送金明細書未作成」と表示されます。

・「督促状ダウンロード」をクリックするとひな形がダウンロードされ、簡単作成できます。

  

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